龍 ザ・ライトパーラー

目の前に飛び込んできたり 出会ったり 感じたりしたこと、私にとっての事実をそのまま書いています。馬鹿げた話と思われるかもしれませんが………。

「カルダシェフの尺度」

ロシアの天文学者、ニコライ・カルダシェフ氏が文明の進歩のレベルを測る指標として提示した「カルダシェフの尺度」によると、信号を発した文明は、全3段階中の第2段階に達している可能性が高い。 人類は現在、自分の住む惑星である地球から得られるエネルギーを全て活用できる「第1段階」付近に位置している。第2段階は、その惑星を含む恒星系の全エネルギーを活用できるレベルと定義される。

⬇︎リンク

CNN.co.jp : 94光年のかなたに高度な文明? 「非常に強い信号」を観測 - (1/2)

度々ブログで惑星レベルと書いたりしてますが…

それがキチンと定義されているのは知りませんでした。

というのも今日のヤフーニュースの中にこの記事がありました。

この惑星レベルが進化する真っ只中に今いるわけなんですね…

今日、このニュースを見るのも凄いシンクロ…

(ちょうど 今日は霊気のサードを受けてきたばかり…)

地球と言う惑星が進化する中で、人類にも影響が当然あるわけだと思います。

こういうニュースが普通に出る時代なんですね。