
龍 ザ・ライトパーラー

目の前に飛び込んできたり 出会ったり 感じたりしたこと、私にとっての事実をそのまま書いています。馬鹿げた話と思われるかもしれませんが………。

淡路島 伊奘諾神宮

日本のヒストリー

f:id:keith5445:20170110101351j:image

 

淡路島の伊奘諾神宮へいってきました。

去年の夏前あたりから 呼ばれていて

やっといけました。。。

本殿向かって右側の隣の敷地にある社が

印象的でした。

やはり 社は世界平和を願うのがお仕事というか

根底にまずあるものだと思います。

なのに なんだか本殿は神様を

客寄せパンダ扱いな印象でしたね。

畏れおおい存在ではあると思いますが

自分達の上にいるわけでもなく

隣にいるのが神様だと

ぼくは思います。

上だの下だのって

それを扱う人間のエゴからでしょ。

 

淡路島

やはり島っていいですね。

大きい小さい関係なく

海に囲まれているって

とても大事な意味がありますね

バビロン橋を渡らず

船で渡るのがベストなんでしょうね。

年に一度は島に渡りましょう!

みたいな。。。