読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

龍 ザ・ライトパーラー

目の前に飛び込んできたり 出会ったり 感じたりしたこと、私にとっての事実をそのまま書いています。馬鹿げた話と思われるかもしれませんが………。

紀伊半島の神社合祀

和歌山のヒストリー

昨今テロによるいろいろございますが…

どこのテロも大国による陰謀ですよね。

明治の廃仏棄釈や神仏分離や神社合祀はテロですよね。

廃仏棄釈 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E4%BB%8F%E6%AF%80%E9%87%88

神仏分離 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%BB%8F%E5%88%86%E9%9B%A2

神社合祀 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%90%88%E7%A5%80

神社合祀でもっとも被害が大きかったのが

和歌山県三重県

和歌山県は87% 三重県は90%の神社が無くなったと言われています。

紀伊半島がほぼやられましたね…(それだけ重要な場所という事です。)

しかも、お金 まぁ税金を納められなかったから…

ようは神社を残したかったら金払えですよ…

しかもね、県知事の裁量によるんだって…京都は一割だけの被害でしたから…

じゃぁ当時の県知事は誰だ?って話ですよね…

はい、今も昔も利権ですね…

でも、恥ずかしい話ね… それで電話線出来たり 電車走ったりね 電線出来て電気ついたりね

自分達も恩恵を受けてるんですよ… 利権のね…

当時 政府に対して真っ向から反対運動した人がいますね。

南方熊楠さんです。

そしてね、我々が受けた恩恵とともに失ったものがね…

ズバリ 南方熊楠さんが危惧して訴えてた事なんですね

それはこれです。

神社合祀の嵐が熊野に吹き荒れるなか、神社合祀反対運動に立ち上がったのが南方熊楠です。南方熊楠は下に示す8つの項目を理由に挙げて神社合祀に反対しました。

1 神社合祀は敬神の念を減殺する

2 神社合祀は民の和融を妨ぐ

3 神社合祀は地方を衰微せしむ

4 神社合祀は国民の慰安を奪い、人情を薄うし、風俗を害する

5 神社合祀は愛国心を損ずる

6 神社合祀は土地の治安と利益に大害あり

7 神社合祀は史蹟と古伝を滅却す

8 神社合祀は天然風景と天然記念物を亡滅す

今の世の中そのまんまですよね。

その南方熊楠さんと同じ思いだったのが昭和天皇です。

昭和天皇もね 杉を植えるのを反対されていたんです。

戦争に利用されてね… 結局 権威を剥奪されてしまいましたよね。

天皇さんが反対するなら ストップでしょ!

だからね、唯一民間人の名前をあげたのが南方熊楠さんだったんです。

そしてね、今、沢山の人々が南方熊楠さんの事を口にするようになりました。

僕もその一人ですが…

反対運動は今も続いている証だと思います。